• ホーム
  • サイトを作成するうえで必要なワードプレスの使い方を学ぼう

サイトを作成するうえで必要なワードプレスの使い方を学ぼう

ノートpcのキーボードで入力する男性

カスタマイズされた美しいサイトをスピーディーに作成することができる、ワードプレスが大きな人気を集めています。ワードプレスのメリットは、豊富なテンプレートの中から最適なものを選び、簡単にカスタマイズして活用できる点にあるでしょう。非常に自由度が高いため、テンプレートを使用していても他のサイトと簡単に差別化することができます。プラグインを導入すればサイト内にギャラリーを設置したり、お問い合わせフォームを開設する、といったこともごく簡単に行うことができるのです。サイト運営に必要となるありとあらゆる機能がプラグインとして提供されていますので、HTMLやプログラミングに関する知識がなくても、高度なホームページを作り上げることができます。
ワードプレスは無料ですから、サーバーさえ用意すれば誰でもすぐに利用することが可能です。用意したサーバーにインストールを行い、テンプレートを選択すれば簡単にサイト作成を行うことができます。テンプレートについても多彩なデザインのものが無料提供されていますので、費用をかけずに利用することが可能です。初心者の方の場合、まずは無料のテンプレートとプラグインを利用し、よりサイトの質を高めたくなったら有料テンプレート導入を検討するのが良いでしょう。
サイト管理をスムーズにするレスポンシブタイプのデザインテンプレートも、数多く提供されています。モバイルフレンドリーなサイトを作りたい、SEOに効果的な構成にしたいという場合にも、ワードプレスなら最適なテンプレートを見つけることができるのです。
頻繁にアップデートが行われているため、SEO対策がしやすいという点もワードプレスのメリットだといえるでしょう。検索エンジンによるサイト評価の基準は一定ではなく、ユーザーのニーズに合わせて変化し続けています。このため検索順位向上のために何をすべきか、という部分も変わっていくのです。新規のテンプレートやプラグインが継続的に開発され続けているワードプレスなら、時代のニーズに合わせたSEO対策を行うことができます。
自由度が高く出来ることが多いため、初心者の方は使い方がわかりにくいと感じることもあるかもしれません。広く愛用されているツールですので、解説動画なども多数作成されています。インストール後、何をどうすればよいのか迷ってしまったら、解説動画で使い方をチェックしながら進めていきましょう。